deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

スカイ セールの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現代では、船の動力は内燃機関が主力です。
輸送船の98%はディーゼルエンジンを動力としており、
世界の船が消費する燃料は年間3兆円以上にのぼります。
 
ところが、どうやら風の力を利用することで、
燃料をなんと半分以下に節約できるそうです。

開発したのは、ドイツのSkySailsGmbHという会社です。
マストと帆の組み合わせではなく、パラシュートのようなものを帆として使いますので、
もともと帆のついていない船にでも、簡単のこの装置を取り付けることが出来るそうです。


いや~。昔、日本でも鉄製の帆を付けた貨物船が航行していたんですけどね~。
本当にタンカーとか、このスカイセールとか付けて航行したら良いのでは?

この頃、ガソリン高杉!ですから。。船はガソリンで動きませんけどね。。