deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

スターリングエンジンを活用した燃料消費抑える船舶用装置を公開の事。

イメージ 1

燃料不要、船のエンジンが出す排ガスの熱だけで航行中に発電機を回し、
電力を蓄える装置を独立行政法人海上技術安全研究所などが開発、7日公開した。

停泊中の船は発電用エンジンで電源を確保しているが、
蓄えた電気を使えば、余分な燃料消費や排ガスによる大気汚染が抑えられる。

同研究所は、今秋にも商用の大型運搬船に装置を搭載、発電能力や省エネ効果を確かめる。

この装置は「スターリングエンジン」を活用。
シリンダーの中で燃料を爆発させてピストンを動かす一般のエンジンと違い、
シリンダーを外から加熱・冷却して内部の気体を膨張・収縮させることで、ピストンを作動させる。

これまで、駆動用に1000度以上の熱源が必要だったが、
同研は素材に銅を使って熱の伝導率を高めるなどの工夫をして、
船のエンジンの排ガスと同程度の、360~400度で動かすことに成功した。

1台あたり500ワットの発電能力があり、
小型船に3台積んで50時間航行すると、停泊時に10時間程度使える電力がたまるという。

平田宏一主任研究員は
「低い温度で動くので、工場や火力発電所の排熱も使える。
  エンジンを大型化して、パワーを上げたい」と話している。

                           (2007年9月7日19時33分  読売新聞)

いや~。ついにスターリングエンジンが実用化に向けて動き出しましたかね~?
出合も前々からスターリングエンジンには興味津々で、
もっと現実的な機体が開発されないかな?って思っていたんですよ~。


スターリングエンジンを使った太陽発電施設の事。 凄い計画もあるんですけどね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/21608595.html