deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

エレベーターに乗って宇宙に行こうの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


軌道エレベーターは、地球の表面から静止軌道以上まで伸びたエレベーターのこと。
宇宙エレベーターとも呼びますが、軌道エレベーターって言うほうがしっくりきます。出合は。
軌道エレベーターは地上から静止軌道以上まで届く構造物(塔、レール、ケーブル等)
に沿って運搬機が上下することで宇宙と地球の間の物資の輸送を可能にするものです。

電気を動力として用いることにより、ロケットよりも安全に、かつはるかに低コストで、
宇宙に物資を送ることができると期待されています。

当初は、軌道エレベータを建造するために必要な強度を持つ素材が存在しなかったため、
軌道エレベーターはSF作品などの中で描かれる概念的な存在でしかなかった。

しかし、最近になってカーボンナノチューブが発見されたことより、
その早期の実現を目指した研究プロジェクトが発足している。
しかし、極めて壮大な計画で建造や運用に困難が多いため、
「机上の空論」と評されることもある。

その軌道エレベーターの開発を進めている会社があります!
完成は2018年4月12日ですって!↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/12/004.html



軌道エレベーターと言えば、やっぱ超時空世紀オーガスでしょう!
あと、エグザクソン。。。

それ以外にも、結構、軌道エレベーターは漫画で出てるみたいですけど、出合は読んでないです。