deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『エクレストン「F1にキャノピーはありえない」』の事。


イメージ 1

F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、
ドライバーの頭部保護のために
F1カーのコックピットをキャノピーのようなものでカバーするというアイデアには
賛成できないと語った。

昨年のF1日本GP決勝ではジュール・ビアンキがコース脇の作業車に激突。
頭部を強打したビアンキは長期にわたってこん睡状態が続いていたものの、
今年7月に帰らぬ人となった。

前方でクラッシュしたクルマの破片が頭部を直撃し、死亡するという事故も発生。

それ以前にも、2012年にはマルシャで
テスト走行を行っていた女性ドライバーのマリア・デ・ビロタが、
やはりコース脇の運搬車両の下に激突する事故を起こし
翌年にその事故で負ったけがの後遺症により死亡している。

そうした事故が続発したことを受け、
F1関係者の間ではフォーミュラカーにも
ドライバーの頭部を保護するためにキャノピーのようなものを
備えるべきだとの指摘がされていた。

そんな中、ロシアGPのフリー走行3回目で
トロロッソカルロス・サインツが高速でバリアに激突し、
その中に潜り込んでしまうという大きな事故が発生。
幸いサインツは無傷で、翌日の決勝レースへの出走も果たした。
だが、この事故を機に、やはりドライバーの頭部保護対策を
もっと進めるべきだとの声も強くなっている。

これまでのようにドライバーの頭部がむき出しとなった
オープンコックピットを持つフォーミュラカー伝統のスタイルは、
もはや絶滅危惧種として分類されてしまうのだろうか。

ロシアの『タス通信』からそう尋ねられたエクレストンは、次のように答えた。

「いや、絶対にそんなことはないね」

「(モータースポーツは)危険を伴うスポーツなんだ」

「誰かが死んだりけがをしたりする所を見たいと望んでいる訳ではないにせよ、
 人々はサーカスに行って綱渡りを見るのが好きなんだ。あれだって危険だ」

そう語ったエクレストンは、次のように付け加えた。

「誰も演技者が落ちるのを見たいと思っているわけではないだろう。だが、
 時としてそういうことも起こるんだ」



バーニーの言っている事が詭弁に聞こえるなぁ。。



この記事もクリク必須。
『再燃するF1キャノピー問題』の事。