deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

廃棄ミニバイクを電動に、姫路のメーカーが再生事業の事。

イメージ 1

兵庫県姫路市飾磨区中島の電動バイクメーカー「コウメイ」が、
ミニバイクのエンジンを電動モーターに取り換えて、電動バイクに再生させる事業を始めた。
不要となり、廃棄処分されるミニバイクを活用し、環境に優しい乗り物によみがえらせる試み。
社長の有元浩明さんは
「ごみを減らし、電動にすることで二酸化炭素の削減にもつながるので、
エコバイクとして広めていきたい」と話している。

大手自動車メーカーの整備士だった有元さんは約4年前、
騒音が出ない電動バイクを中国で初めて見て、興味を持った。
2008年8月に会社を設立。
中国から部品を購入し、国内の安全基準をクリアできるように試作品を改良しながら、
2009年1月に電動バイクを1台13万9650円で売り出し、半年間で約100台を販売した。

さらに、新車を作るだけでなく、廃棄されるバイクを引き取って、
電動バイクに再生することができないかと考え、
車体などがまだ使えるバイクのエンジン部品を電動モーターに取り換えた
「コンバートEB(電動バイク)」を開発した。
改造費34万6500円(税込み)で2月から予約を受け付け、今月から本格的に生産を始めた。

コンバートEBは、専用の充電器を使用し、
家庭用電源(100ボルト)で約8時間充電すれば最長50キロ走ることが可能という。
最高速度は時速約40キロ。
排ガスも騒音もなく、動力費もガソリンの約10分の1にコストダウンできるという。

有元さんは
「企業の社会貢献の一つとして、エコへの取り組みが注目されている。
営業用にミニバイクを使う企業も少なくないので、電動バイクを利用することで、
環境に配慮している企業としてイメージアップにもつながる」とPRしている。

問い合わせは平日にコウメイ(079・229・1487)へ。
ホームページ(http://koumei.jpn.ph)でも受け付けている。

                      (2010年5月8日 読売新聞)

いや~。エコや社会貢献以前に、この社長さんバイクが好きなんでしょうね~。



当ブログ書庫【未来オートバイ】様々なバイクネタを掲載中です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1308707.html