deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

折りたたみバイクで運転代行の事。

イメージ 1

車のトランクに収納できる折りたたみ式バイクを使って1人で行う運転代行サービスを
松山市の「ひまわり代行」が四国で初導入し、値段の安さで人気となっている。
客を送った後、客の車のトランクに積んでおいたバイクで戻るため、
随伴車とその運転手が不要となり、通常より2割程度安い価格を実現した。

折りたたむと
全長78センチ、高さ61センチ、幅37センチになるイタリア製の50ccバイクを使用。
トランクに横たえて置いても燃料などが漏れないように工夫されている。
分解や組み立てはわずか1分で可能で、客の車にバイクを積んでもらって代行運転し、
組み立てたバイクで帰路につく。
人件費を大幅に減らすことができ、燃費の良いミニバイクで帰路を走るので、燃料費も安く済む。
同社は昨年末にシステムを導入し、現在、3台を松山市内で走らせている。

飲酒する機会が増える年末を前に、同社の上杉代表は
「利用しやすいこのサービスで飲酒運転を減らしたい」と話している。
問い合わせは同社(089・958・9793)

                      (2009年11月24日 読売新聞)

いや~。ナカナカ良いアイデアですよね。
飲酒運転はゼッタイダメ!!ですからね。

イタリアのバイクじゃなくて、モトコンポ使ったら?
モトコンポを知っている人も少なくなった?



当ブログ書庫【未来オートバイ】様々なバイクネタを掲載中です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1308707.html