deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ショウジョウバエを50年以上、1400世代にわたって暗闇の中で飼い続けるの事。

イメージ 1

ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、
姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。
生物の進化の謎を実験によって解き明かす初の成果として注目を集めそうだ。
横浜市で開かれる日本分子生物学会で9日発表する。

1954年、理学部動物学教室の森主一教授(2007年2月死去)が、暗室でハエの飼育を開始。
以来、歴代の教員や学生らが、遺伝学の実験用に代々育ててきた。
暗室のハエは、においを感じる全身の感覚毛が約10%伸びて、嗅覚が発達。
互いをフェロモンの違いで察知して繁殖し、
通常のハエとは一緒に飼ってもほとんど交尾しなくなっていた。

全遺伝情報を解読した結果、嗅覚やフェロモンに関する遺伝子など、
約40万か所でDNA配列の変異が見つかった。視覚にかかわる遺伝子の一部も変異していたが、
光には敏感に反応するので視覚はあるらしい。
ショウジョウバエの寿命は約50日。1400世代は、人間なら3万~4万年に相当するという。

阿形清和・京大教授は
「通常とは異なる環境で世代を重ねることで、まず嗅覚などの感覚器官に差が生まれ、それが生殖行動に 影響し、やがて種の分化につながっていくと推測できる」
と話している。

読売新聞 2009.12.22[火]

いや~。この実験は凄いですね~。
人でいうと3万~4万年分ですか~。
逆に24時間ずっと明るい所で育てると、どう変化するんでしょうかね?


↓当ブログ書庫【未知生物】不思議な生物の記事満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/461581.html