建設中の高速道路の中央分離帯を利用して、
東京と名古屋、大阪を結ぶ貨物専用の新幹線の実現を求める提言を、
物流業界団体幹部や有識者でつくる「東海道物流新幹線構想委員会」が7日、公表した。
二酸化炭素(CO2)の排出を抑え、
交通事故も減り、トラック運転手不足も解消できるとアピールしている。
同委員会がまとめた報告書によると、
東海道物流新幹線が想定するのは新東名(2012年一部開通予定)と新名神(一部開通済み)。
中央分離帯や用地買収済みで使用しない車線を活用する。
東京、名古屋、大阪のほか数カ所にターミナルを置き、運行距離は約600キロ。
年間のCO2排出量は約300万トン減らせるとしている。
同委員会は08年2月にJR貨物や日本物流団体連合会などの呼びかけで発足した。
物流新幹線の実現には、約2兆円と見込む建設費の調達や法改正など課題も多いが、
記者会見した中村委員長は「トラック輸送よりCO2排出量が少ない鉄道への移行は世界的な流れ。
今後も政財界に働きかけていきたい」と話した。
2009年12月14日3時32分 asahi.com
東京と名古屋、大阪を結ぶ貨物専用の新幹線の実現を求める提言を、
物流業界団体幹部や有識者でつくる「東海道物流新幹線構想委員会」が7日、公表した。
二酸化炭素(CO2)の排出を抑え、
交通事故も減り、トラック運転手不足も解消できるとアピールしている。
同委員会がまとめた報告書によると、
東海道物流新幹線が想定するのは新東名(2012年一部開通予定)と新名神(一部開通済み)。
中央分離帯や用地買収済みで使用しない車線を活用する。
東京、名古屋、大阪のほか数カ所にターミナルを置き、運行距離は約600キロ。
年間のCO2排出量は約300万トン減らせるとしている。
同委員会は08年2月にJR貨物や日本物流団体連合会などの呼びかけで発足した。
物流新幹線の実現には、約2兆円と見込む建設費の調達や法改正など課題も多いが、
記者会見した中村委員長は「トラック輸送よりCO2排出量が少ない鉄道への移行は世界的な流れ。
今後も政財界に働きかけていきたい」と話した。
2009年12月14日3時32分 asahi.com