deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

海底耕運機の事。

イメージ 1

海底を耕して生き物が住める海に――。
海底の表土を掘り返しながら酸素を供給する「海底耕運機」を使い、
魚介類などが生育しやすい環境をつくる実験が19日兵庫県芦屋市の南芦屋浜沖で行われた。

海底耕運機は、北九州市のメーカーが開発。
環境省のモデル事業として、兵庫県が21日まで実験を行う。

幅、奥行き約1・5メートル、高さ約70センチ。
自走式で6本のツメが付いたくわ状の器具を時速2キロで引っ張り、
耕しながら海水に気泡も送り込む。

この海底は、現在、酸素不足で魚介類などの生き物がほどんどいないが、
この実験を進めて貝などが育つ環境ができれば、生物による海水の浄化なども期待できるという。

                                         (2007年9月19日13時17分  読売新聞)

いや~。そこらじゅうの海を耕して欲しいですね~。
様々な海中浄化方法とコンボで実施して欲しいですね~。


↓カキなどの水生動植物を利用しての東京湾浄化実験の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50653035.html

↓土壌を用いた大気浄化システムの事 。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/10760079.html

↓植物を用いて汚染土壌を浄化するの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/10069410.html