トヨタ自動車は2~3年後をめどに、
ハイブリッド車の新型プリウスに
太陽光で発電した電力を走行モーターの動力源とする機能を追加搭載する。
燃費の一層の向上が目的で、実現すれば太陽光を動力源とする世界初の市販車になる。
新型プリウス開発責任者の大塚明彦チーフエンジニアが明らかにした。
新型は屋根に太陽光パネルを取り付けられ、搭載すればエンジン停止中でも車内を換気できる。
このパネルをバッテリーにつなぎ、
モーターの動力源として補助的に使う方向で開発を進めているという。
新型の燃費はガソリン1リットル当たり38キロと世界最高水準だが、
大塚氏は「プリウスはハイブリッド車の代名詞で、常に最先端である必要がある」と述べた。
また、新型プリウスの最低価格を205万円としたことについては、
「顧客層を広げるためだ」と指摘。
5~6年後とみられる次回の全面改良時には「更なる低価格を目指すことになる」と話した。
毎日新聞 2009年5月21日
ハイブリッド車の新型プリウスに
太陽光で発電した電力を走行モーターの動力源とする機能を追加搭載する。
燃費の一層の向上が目的で、実現すれば太陽光を動力源とする世界初の市販車になる。
新型プリウス開発責任者の大塚明彦チーフエンジニアが明らかにした。
新型は屋根に太陽光パネルを取り付けられ、搭載すればエンジン停止中でも車内を換気できる。
このパネルをバッテリーにつなぎ、
モーターの動力源として補助的に使う方向で開発を進めているという。
新型の燃費はガソリン1リットル当たり38キロと世界最高水準だが、
大塚氏は「プリウスはハイブリッド車の代名詞で、常に最先端である必要がある」と述べた。
また、新型プリウスの最低価格を205万円としたことについては、
「顧客層を広げるためだ」と指摘。
5~6年後とみられる次回の全面改良時には「更なる低価格を目指すことになる」と話した。
毎日新聞 2009年5月21日
いや~。画像を見る限り、簡単に出来そうですね~。
トヨタは今後の車の主流は、プラグインハイブリッド車と考えているみたいですね。
確かに電気自動車は、まだ一般消費者向けにはほとんど販売されていないし、
水素自動車に関しても、まだまだ開発段階ですしね。水素ステーションなどのインフラがいるし。
プラグインはインフラが、そんなにお金も時間も掛からないのが、強みの一つですね。
トヨタは今後の車の主流は、プラグインハイブリッド車と考えているみたいですね。
確かに電気自動車は、まだ一般消費者向けにはほとんど販売されていないし、
水素自動車に関しても、まだまだ開発段階ですしね。水素ステーションなどのインフラがいるし。
プラグインはインフラが、そんなにお金も時間も掛からないのが、強みの一つですね。
しかし、新型プリウスが最低価格205万円ね~。
ライバルのホンダのハイブリカー、インサイトが189万円からですね。
555さんのブログで、この最低価格の話題に、
『資本主義の世の中だし、独占や談合やカルテルより余程マシ。
価格競争、大いにイイんじゃないの?』
ライバルのホンダのハイブリカー、インサイトが189万円からですね。
555さんのブログで、この最低価格の話題に、
『資本主義の世の中だし、独占や談合やカルテルより余程マシ。
価格競争、大いにイイんじゃないの?』
当ブログは結構、自動車好きの方々が来られていると思うので、
ご意見コメントオネガイシマス。
ご意見コメントオネガイシマス。
特に、555さん。maruさん。HAYASEさん。nstomicaさん。どらママですさん。
よろしくです。
よろしくです。
あっ!そうそう、あぎとぅさんは無理してコメントしなくてもイイアルヨ。
この前、会社の車のタイヤ交換してて、お気に入りのネイルの爪折っちゃったんでしょ~。
この前、会社の車のタイヤ交換してて、お気に入りのネイルの爪折っちゃったんでしょ~。