deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

人と機械の融合最前線の事。

イメージ 1

イメージ 2

人工知能(AI)の活用や、筋肉や神経の信号を検知するセンサーを活用したツール、
さらには脳に直接接続されるセンサーなどによって、
先進プロテーゼ法[義肢・義手・義足などを取りつける術]がこれまでになかった成果をあげている。
こうした器具を装着した患者の一部は考えるだけで機械に命令を与えられるまでになった。

手足を失って戦場から帰還する兵士が多数に上ることから、
米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)も、
プロテーゼ法の研究や、ヒトの手足を再生する方法の研究を行なう科学者に対し、
多額の補助金を出している。

こうしたプロテーゼ法研究の急激な進歩には、一部で懸念の声も出ている。
米国の障害者団体『AAPD』で会長兼最高運営責任者(CEO)を務めるAndrew Imparato氏は、
「念入りに検証して、こうした技術が研究者たちが
 主張するほど先進的で優秀なものかどうかを確かめたい」と語った。

だが、懸念はあるにせよ、今後研究が進めば、その成果は非常に大きいかもしれない。

2001年の事故のあと、Jesse Sullivan氏は、シカゴ・リハビリテーション研究所が作った
バイオハイブリッド・アームをテストする最初の人になった。
これらの義肢は思考するだけで動かすことができ、
女性を含めて他に5人が、現在このシステムをテスト中だ。

                      WIRED VISSION 2007年07月10日

いや~何回見てもショッキングな画像なんですが。。
もう、サイボーグ技術ですよね。。。