deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

宇宙の太陽光 未来エネルギーに の事。

イメージ 1

●レーザー受け水素を燃料に

宇宙で太陽光を使う研究はもともと、発祥の地の米国で盛んだった。
ところが00年に米航空宇宙局が研究から撤退。
そのため年間約2億円をかけ、大学や企業も合わせ計170人が加わる宇宙機構の研究は、
世界の先端に躍り出た。
宇宙機構が描く未来のエネルギー生産風景は次のようになる。

人工衛星に取り付けた100メートル四方の巨大な2枚の鏡が太陽光を集め、衛星に送り込む。
ここで太陽光を近赤外線レーザーに変換し、地上に据えた直径数百メートルの水槽に向けて照射。
水槽の中の硫化水素から光触媒の助けで水素が出来る。
発生した水素はタンカーなどで送られ、自動車・家庭などで燃料として使われる。

目標コストは1キロワット時8円で原子力発電並みを狙う。
実用化したら100万キロワットの近赤外線レーザーが地上に降り注ぐが、
飛行機や鳥に当たっても問題ないよう、面積あたりの強度は太陽光の4倍程度に抑える。

計画責任者の森雅弘・宇宙機構高度ミッション研究センター長は、
「基礎技術は揃っている。ぜひ実現させ、日本を究極のクリーンエネルギー輸出国に変えたい」と話す。
構想では2010年代後半に実験衛星を打ち上げ、30年代の実用化を目指している。

                              朝日新聞 07年4月16日

いや~。日本がエネルギー輸出国?素晴らしい!!
早く開発が進みますように!!

そうそう、トラックバックの記事も、ぜひお読み下さい。
エネルギー問題を解決するための研究は沢山されているんですよ~。