deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

「宇宙太陽発電」の伝送実験開始の事。

イメージ 1

 
宇宙航空研究開発機構宇宙機構)は、
宇宙太陽光を発電に利用するシステムづくりのためのマイクロ波伝送実験を
二十日から十勝管内大樹町多目的航空公園で始める。

同機構は
「宇宙太陽光はクリーンで安定したエネルギー源。
 システムが実用化すれば、地球温暖化の解決に貢献できる」と話している。

宇宙太陽光利用システムは、上空三万六千キロの静止軌道上で巨大な鏡を使って太陽光を集め
マイクロ波やレーザーに変えて地上に送り、発電に使うというもの。

太陽光は地上では夜間や雨天時には使えないが、宇宙ではほぼ二十四時間利用できる。
宇宙機構は二○三○年以降の実用化を目指し、研究を進めている。

大樹町で行うのは「マイクロ波地上エネルギー伝送実験」。
同機構によると「太陽光を油田に見立てると、今回の実験はパイプラインの開発」にあたり、
具体的には、直径二・四メートルの送電アンテナから五十メートル離れた受電アンテナに
マイクロ波を送り、電力に変換して暖房用ヒーターを点灯させる。

大樹町には宇宙機構の飛行船格納庫をはじめ広大な土地があるため実験地に選んだ。同
機構の職員ら十数人は四日から大樹町入りし準備を進めている。

今回の実験は二十日から数日間の予定だが、
同機構高度ミッション研究センターの森雅裕所長は
「来年度以降も大樹町で実験を行い、伝送距離を伸ばすなど段階を上げていきたい」
と話している。
 
画像:伝送実験で使う送電アンテナと、準備を進めるスタッフ

                        北海道新聞 08/02/07 07:55

いや~。宇宙太陽発電所の開発が机上の理論から少しずつですが、具体的に進んできましたね~。

当ブログでも今まで、宇宙太陽発電所については何度か書かせて頂いてます!!
是非、一読して下さいね。


宇宙の太陽光 未来エネルギーに の事。←日本も宇宙太陽発電所を研究しています!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/47866473.html

宇宙の太陽光 未来エネルギーに の事。弐
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50828055.html


宇宙に巨大太陽発電所/10年内の実証衛星を提言の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51793593.html

当ブログ書庫【新エネルギー開発】近未来のエネルギー問題の解決策をご提案。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1490413.html