deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

泡を利用して高速移動する潜水艦の事。

イメージ 1

米国国防総省がこのたび開発した「Underwater Express」は、最高時速がなんと204km/時。
これがどのくらい早いかというと、今までは46km/時だったわけだから、
ざっと4倍近くも早くなっているんです。

なぜそんな劇的に改善されたのか? 答えは「泡」だとのこと。
この潜水艦は、その全身が無数の泡で包まれています。
通常は水は空気に比べて大変重いので、なかなか速度を上げることもできないのですが、
泡は水の中を早く移動できるので、船体への抵抗が減らせ、結果として早く進める。
というわけだそうです。

んー、わかったような、うまく煙に巻かれたような…でも泡に包まれた巨大な潜水艦が、
水の中を高速に移動している様ってのは、想像してみると格好いいですね。見てみたいなあ。
          
                   ギズモード・ジャパン FRI MAR 02 2007

いや~。泡に包まれた潜水艦って、
『青の6号』とか『サブマリン707』みたい。。

でも、やっぱり泡で早くなるって。。分かるような、分からないような。。。