deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

記憶力の向上にはバラの香りが有効の事。

イメージ 1

[ワシントン 8日 ロイター] 
独リューベック大学の研究チームが行った調査では、
記憶力の向上にバラの香りが有効であることが分かった。
8日発行の学術誌「サイエンス」に調査結果が掲載された。

調査は74人の被験者を対象に実施。トランプの神経衰弱と同様のルールのカードゲームを使い、
一部の被験者だけにバラの香りを嗅がせることで、記憶力への影響を調べた。

また被験者らはゲーム終了後、磁気共鳴画像診断(MRI)装置の中で眠り、
睡眠中の脳の働きも分析された。

翌日に同じカードゲームを実施したところ、
バラの香りを嗅いだグループの正解率は97.2%だったのに対し、
嗅がなかったグループの正解率は86%となった。

またMRI装置を使った分析では、バラの香りを嗅いだ被験者の脳で、
記憶をつかさどる海馬部分が活発になっていたことも明らかになった。  

                            最終更新:3月9日15時21分

いや~。 私もバラの香りを毎日 死ぬほど吸わないとね~。
ちょっと、アルツ入りだしているものでね~