deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

沖縄サンゴ、水槽で育てて海に還元の事。

イメージ 1

イメージ 2

都心のビルの中にあるサンシャイン国際水族館(東京都豊島区)で、
沖縄生まれのサンゴの株が育てられている。
うまく増殖できれば来年以降、株分けをし、地元漁協などと協力して元の海にかえす計画だ。 

飼育中のサンゴは約35種類。
このうちミドリイシサンゴなど大きさ約5~15センチの23株は、沖縄の漁協が許可を得た上で、
地元・恩納村の海で特別に採取した。
同館はこれまで、展示用サンゴはインドネシアから輸入していたが、
世界的にサンゴ礁の減少が問題になっており、水槽での増殖を目指すことにした。 

もとはイルカを飼っていた100トンの大型水槽を使い、4月からこれらのサンゴを展示している。
都会の中の水族館だが、飼育環境は自然に近づけることを目指した。
水槽の底に砂を26トンも敷き、微生物を育てて水を浄化。
ポンプ4台で水流をつくり、サンゴの表面をきれいに保つ工夫も。 

安永正・副館長は「台風も冬もない水槽の方が、サンゴの生育にとってよい面もある。
いずれは他の施設にも分けられる状態にしたい」と話している。 
                                 asahi.com 2006年08月28日

いや~。早く、東京のど真ん中の水族館から、沖縄の海に珊瑚を還してほしいですね~。
海の中の環境も、戻して行きたいですよね。