deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

バイオリンムシの事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、バイオリンムシ!
体型がバイオリンにそっくりだからバイオリンムシだそうです。(そうかなぁ?)
体の厚みは5ミリと非常に薄っぺらい虫です。

このバイオリンムシも空を飛べるそうです。
昆虫って、
カブトムシでも、ゴキブリでも、テントウムシでも、
タガメでも、ゲンゴロウでも、オケラもカマキリも
空を飛べるじゃないですか~。

不思議だと思いませんか?

空を飛ぶ能力を持ったまま、水中や地中で生活できたりするんですよね~。
羽ばたくための筋肉もそんなについているふうには見えないのにね~。
カブトムシなんて空気抵抗ありすぎでしょ!

昆虫は宇宙から来た宇宙生物!という説もありましたね~。

子供の頃、ゴキブリが自分の顔めがけて飛んできた時は
パニクルーになりました~。今思い出してもゾー