deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

小泉首相、今度はエリーカに乗るの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新開発の電気自動車に試乗 首相「エネルギー革命だ」
                           中国新聞 12月19日12時42分
小泉純一郎首相は19日午前、慶応大の学生らが自動車部品メーカーなどと共同で開発した
電気自動車「Eliica(エリーカ)」に試乗した。
首相は官邸前で助手席に乗り込み、
国会議事堂前の道路や国会敷地内で約10分間のドライブを楽しんだ。

 エリーカは充電式リチウムイオン電池を使用し、最高時速は約370キロ。
100円の電気代で約100キロの走行が可能という。
開発グループは量産化を目指しているが、
同電池が1台当たり約2000万円かかるなど、普及にはコストの低減化が課題。

 首相は試乗後、記者団に
「(走行が)安定しているし、加速がすごい。エネルギー革命、産業構造改革だ」と感想を語った。
政府の取り組みに関しては
「民間(の開発努力)が先で、政府が後からついていくのもいい。ぜひ支援する」
と研究、開発を支援していく考えを示した。

はい、スーパー電気自動車【エリーカ】です。
http://japan.discovery.com/we/we003/index.html


もう。結構皆さんも、このエリーカに付いてはご存知かと思います。
1キロ1円の電気代で走れるんですからガソリン車なんて、およびでないですね。。
スピードも370キロでるんですから。。より一層開発に拍車をかけて欲しいです。。

エリーカの8輪タイヤに内臓されている
インホイールモーターに付いてはこの記事で書いてます↓
実は、このブログのメイン・コンテンツである【技術革新】ネタの第一弾は、
このエリーカの事だったんです。。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/4962945.html

当ブログの技術革新ネタは、
様々な新技術・新製品情報が掲載されていますので、興味のある方は是非お読み下さい!

小泉首相!息子さん、合コン番長さんと仲がよろしい様で。。
まぁ、合コン番長さんも、この頃鍛えたお陰で人格者になってきたようですね。。。
以前は、日経新聞も読んでなくて、女の人にふられていましたが。。。