電気自動車の開発・製造を手がける米国の有力ベンチャー、
テスラ・モーターズ(カリフォルニア州)は、
スポーツ型の電気自動車「テスラ・ロードスター」の受注を
09年から日本でも始める方針を明らかにした。ただし、納車は10年になるという。
テスラは03年にシリコンバレーで設立。今年、ロードスターの商用生産を始めた。
2人乗りの充電式で、停止状態から時速60マイル(約96キロ)まで
3.9秒で達する加速力が売りだ。
基本価格は10万9千ドル(約1千万円)で、米国と欧州で既に約1200台分を受注。
生産能力は今のところ週15台だが、来春から倍増する計画という。
イーロン・マスク最高経営責任者は朝日新聞の取材に対し、
アジア進出を始める市場として日本とシンガポールを挙げ、
「東京の主要商業施設にショールームを設け、09年春には受注を始めたい」と話した。
電気自動車は三菱自動車など日本メーカーも09年以降に発売を予定しているが、
マスク氏は「消費者は選択肢が増えることを歓迎するはずだ」と指摘。
日本の富裕層にもアピールできると見込んでいる。
2008年12月12日7時59分
テスラ・モーターズ(カリフォルニア州)は、
スポーツ型の電気自動車「テスラ・ロードスター」の受注を
09年から日本でも始める方針を明らかにした。ただし、納車は10年になるという。
テスラは03年にシリコンバレーで設立。今年、ロードスターの商用生産を始めた。
2人乗りの充電式で、停止状態から時速60マイル(約96キロ)まで
3.9秒で達する加速力が売りだ。
基本価格は10万9千ドル(約1千万円)で、米国と欧州で既に約1200台分を受注。
生産能力は今のところ週15台だが、来春から倍増する計画という。
イーロン・マスク最高経営責任者は朝日新聞の取材に対し、
アジア進出を始める市場として日本とシンガポールを挙げ、
「東京の主要商業施設にショールームを設け、09年春には受注を始めたい」と話した。
電気自動車は三菱自動車など日本メーカーも09年以降に発売を予定しているが、
マスク氏は「消費者は選択肢が増えることを歓迎するはずだ」と指摘。
日本の富裕層にもアピールできると見込んでいる。
2008年12月12日7時59分
いや~。テスラ・モーターズはビッグ3にとって変わるんでしょうかね~?
しかし、2シーターのスポーツタイプの電気自動車って。。
お金持ちのオモチャの域を越えてない。。
ファミリーカータイプの電気自動車がもっと出てこないとね。
それに日本で今、電気自動車を買っても、そこら辺で簡単に充電出来る?
しかし、2シーターのスポーツタイプの電気自動車って。。
お金持ちのオモチャの域を越えてない。。
ファミリーカータイプの電気自動車がもっと出てこないとね。
それに日本で今、電気自動車を買っても、そこら辺で簡単に充電出来る?