deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

F-15 イーグルの事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、F-15イーグル。
今の子供達は、戦闘機といえばこの機体の事を思うのかな?
ファントムの方が、236倍カッコイイのに。。。。

イーグルのパイロット達は、尊敬の念をこめて、

 「イーグル・ドライバー」

と呼ばれています。。。
文字通り、車を運転するように、いともたやすく、イーグルを飛ばすからです。。
サンデートライバーとは全然違います(笑)。。

ガンダムみたいなカラーリングの機体は、F-15S/MTD。
S/MTDとはShort takeoff & Landig/Maneuver Technology Demonstrator
(短距離離着陸及び機動性デモンストレーター)です。
イーグルの高機動テスト版ですね~。
アフターバーナー部分が2次元推力変更ノズルになっていますね。
この機体でテストの後、ラプターで正式採用になっています。

あと、ベスト・ガイって織田裕二主演の映画知ってます?
日本版、愛と青春の旅立ち+トップガンみたいな映画で、
イーグルがたくさん出てきたと思う。。。あんま憶えてねーや。ゴメン。

【ストライク・イーグル】は馬の名前より、
このF-15の強化型のネーミングが本家です。これもマイナーすぎて分かんないね~。

あとは各自、マニーの方々様、コメよろしくです!