deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『自動ブレーキ性能、マツダ「アクセラ」最高点』の事。


イメージ 1

国土交通省は1日、
市販車の自動ブレーキによる衝突防止性能などの評価結果を公表した。
従来の車両追突時などの評価に加えて、
今回は歩行者との衝突防止性能を加えた点数を初めて公表。
総合点でマツダの「アクセラ」が最高点となった。

同省の評価に応募した、
トヨタ自動車、ホンダ、マツダ富士重工業、スズキの5社11車種が対象。
車を時速10~60キロの範囲で5キロ刻みで走らせ、
そのたびに人形を飛び出させて、自動ブレーキで止まれるかを測定した。
人形に衝突すると減点になる。
人形は、大人(身長180センチ)と子供(同120センチ)の2種類を用意した。

自動ブレーキの車両衝突防止や、車線はみ出し時の警報などの安全性能に、
歩行者衝突防止性能の点数(25点)を加えて総合評価した(計71点)。
最高点はマツダアクセラ(70・5点)で、
富士重工フォレスター(69・5点)とインプレッサ(68・9点)が続く。


知り合いがアクセラ乗っててよろこんでた。