deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ドイツ人がツイッターを嫌う5つの理由』の事。



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ドイツ人は自分たちの国を「詩人と思想家の国」と呼ぶことを好むが、
ツイッターにはほとんど興味がないことは明らかだ。

最近の調査によると、
人口8000万人のドイツでツイッターのユーザー数は50万から100万程度。
ウォール・ストリート・ジャーナルは
ドイツ人のツイート嫌いの理由を探った。


1. 文化の違い
ドイツでも選挙前に選挙ポスターを掲示することは一般的だが、
他国では当たり前に行われている自宅前のポスター掲示
ほとんど考えられない。
ドイツ人は個人の意見を表に出すことには控え目だ。
ツイッターは手早く意見を述べる道具であるばかりでなく、
完全に公共のものだ。

2. 言語の違い
長い単語と複雑な文法構成のドイツ語は
140字の制限が設けられているツイッターには向かない。
ドイツ語の複雑さをからかうツイッターのアカウントさえある。

3. 新しもの嫌い
ドイツ人はなかなか新製品を受け入れない。
とりわけテクノロジーに関してはそうだ。
ドイツの多くの新興企業は自国を中核市場とはとらえていない。
ドイツ人は実験的なことを好まないからだ。
フェイスブックがあるのに、なぜツイッターを使うのか」
というのが彼らの口癖だ。


4. カリスマの不在
米国ではレディー・ガガやリアーナ、アシュトン・カッチャーといった
有名人が百万単位でフォロワーを獲得しているが、
ドイツのツイッターはおおむねテクノロジーの専門家や
小粒の番組司会者あたりにとどまっている。
ドイツで最も人気あるユーザーは
スーパーモデルのハイジ・クラム(フォロワー数230万)と
プロバスケットボール選手のダーク・ノビツキー(同120万)だが、
2人とも英語でツイートしている。


5. 薄い存在感
ツイッターはドイツでまだ地歩を固めていない。
ベルリンの新しい事務所には常勤スタッフが6人いるだけだ。
ただ、8月にはグーグルのトーマス・デ・ブーア氏を迎え入れ、
ドイツ部門の責任者に起用する予定だ。




う~ん。ツイッターフェイスブックは全く違うと思われ。




『まずツイッターをしない』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/64363669.html