deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『再生医療、実用化へ一歩 iPS細胞、初の臨床研究』の事。


イメージ 1

イメージ 2
iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った再生医療が、
加齢黄斑変性という目の難病から始まることになった。
これに続き、パーキンソン病や脊髄損傷など様々な病気について
臨床応用を目指す研究が進む。
病気の仕組みの解明や創薬などへの応用も期待されている。
国を挙げた支援の機運も高まるが、
実用化に向けた第一歩をようやく踏み出した段階だ。

iPS細胞による初の臨床研究計画に問題はないか審議する
厚生労働省の審査委員会は当初、7月下旬に開かれる予定だった。
前回(5月)、委員から出された安全面についての質問に対する
理化学研究所からの回答が早かったため、前倒ししたという。

「応用への期待は大きい。審査は慎重に進めるが、
 事務的な都合で審議を先送りするわけにはいかない」
厚労省の担当者は話す。

再生医療の国内の市場規模は2030年には1・6兆円に達すると見込まれ、
安倍政権が6月に閣議決定した成長戦略には支援策が並んだ。
政府はiPS細胞の研究に今後10年間で1100億円を投じる方針だ。



いや~。長生きすると、もっと長生きできそう。