deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『甘草で砂漠緑化、モンゴルで栽培成功』の事。

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
薬用植物の 甘草 ( かんぞう ) で
砂漠化を食い止める研究を進めている九州大大学院工学研究院の
安福規之教授らのグループが、
モンゴルの乾燥地帯で試験栽培に成功した。
 
甘草の根と水分を加えた土を、
自然分解する袋(直径約6センチ)に入れて地中に埋めることで、
生育に必要な水分を確保した。
漢方薬にも使える植物の栽培と
砂漠の緑地化を同時に実現する一石二鳥の手法として期待されている。
 
安福教授によると、
甘草はモンゴルや中国の乾燥地帯に自生し、乾燥には強い。
しかし干ばつが続いたり、放牧された牛に食い荒らされたりして自生地は減少。
モンゴルでの収穫可能量は1985年に推定6900トン程度とされたが、
2006年には1000トン程度にまで落ち込んだとの研究報告もある。
 
(2012年11月14日23時50分  読売新聞)
 
 
 
いや~。是非とも一石二鳥で砂漠緑化を進めてほしいですよね!!
期待大!!
 
 
 
『乾燥地帯も農地に?:空気中の水分を吸い込む「Airdrop」』の事。
 
樹脂チューブで砂漠を緑地にの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57443728.html

点滴かんがいで砂漠を緑化の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/43359898.html

 、