deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『スコペロ』の事。

イメージ 1

西暦2050年。地球より384,000km。
直径6,500m奥行き2,000メートル。円筒形の居住空間。
自転周期114秒の遠心力による1Gの擬似重力。

そう、ここは人類の新天地、スペースコロニー

コロニー1基まるごと女学校になっている高天原女学園を舞台に
きたるべきスクールライフを描く近未来コメディー!!



イメージ 2
はい『スコペロ』。作者はカサハラテツロー氏。

 

近未来学園コメディーモノの様な、
無重力スポーツ「カプセルボール」の熱血スポ根モノの様な、
日本の宇宙進出歴史モノの様な、
思春期の少女の人間としての成長モノの様な。
まぁ、そのどれもが中途半端という。。

 

イメージ 3
   おっぱい型コロニー。笑



イメージ 4
 コロニー内部風景。
 
そうそう、最初、この漫画は「スペコロ」っていうタイトルでするつもりが、
作者が打ち合わせ時に何度も「スコペロ」って言い間違ったので、
もう「スコペロ」にしちゃえとなったそうです。笑



まぁガンダムがなければ、
こんなスペースコロニー学園物なんてジャンルは無かったかもね。

 

ガンダムファンは一応、読んどくべきかと。
あと、スコペロ読むと、
本当に日本もモットモット宇宙開発に精力的になろうよ!!って思います。