deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

操縦席の事。伍

イメージ 1
はい。ロボの操縦席シリーズ第5弾!今回はガンダム操縦席シリーズ。
これは後の、キンケドゥですね。
宇宙世紀123年頃は、アームレイカーは廃止され、スティックタイプに戻されました。
手を怪我した時もスティックタイプなら、しばって操縦できるとか・・・。
まぁ指を描くのが面倒っていう現場からの叫びがあったとか・・・。
またシートだけが浮遊している感覚のリニアシートは恐怖心が大きいと言う事で、
シート付近にコンソールパネルが取り付けられました。
でも結構長年、シートだけの操縦席でしたのにね。




イメージ 2
はい。ニンジン嫌い。
デンドロビウムのリニアシートは、まだ開発中という事で、360度全面モニターではなかったです。
逆に、そこら辺がリアルっぽかったりして。




イメージ 3
はい。女みたいな名前コンプレックス持ち。実は、その気持ち私も分かります!!
リニアシートに座って、しばらくすると、
内壁がスクリーンになって、外が透き通って見えて来るみたいな表現が大好きです。




イメージ 4
リニアシートの内壁がスクリーンに変わっていく瞬間です。




イメージ 5
はい。後の「木星じいさん」。
スクリーンの一部にウィンドウが開く、この表現も好きです。ルー・ルカとまだ続いてるんだ。




イメージ 6
はい。いくらなんでもウィンドウ開き杉。
まぁエマージェンシーっていう緊張感は出ますけどね。それともニュータイプは全て読み取れる?




イメージ 7
はい。リニアシートの矛盾点。
普段は自機MSの手足は映ってませんが、時と場合により映ります。
でも、この自分のMSの手の付け根ってどう映ってんの?
このリック・ディアスは『頭部視点』の映像が表示されてますね。
ディアスは別にして、通常のMSは『腹部視点』の映像が表示されないとオカシイ。




イメージ 8
はい。アーガマのMSカタパルトからは、こんな風景なんですね。
アストナージさんと通信中。笑




イメージ 9
はい。リニアシートの恐怖心その①。
敵機の前に、自分自身がいる錯覚に陥りますよね。
ちなみに、クワトロさんがシャアザクにやられてます。




イメージ 10
はい。リニアシートの恐怖心その②。
重力の井戸に落ちていく感、満載ですなぁ~。
ちなみにパイロットは『ホワイト・ユニコーン』ですけど、これ公式設定?




イメージ 11
この操縦席内でのドラマが良かったんですよね。



 

deahiro.hatenablog.com

 

deahiro.hatenablog.com

 

deahiro.hatenablog.com