deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

サポーター跳んだら発電!J1神戸、床発電を設置の事。

イメージ 1

J1神戸は7日、本拠ホームズスタジアム神戸での開幕戦の観客席12席に、
振動を電気に変える「床発電システム」を設置。
試合終了までに、100ワット電球を約1分半点灯させるだけの電力がつくられた。

サポーターの発散するエネルギーを有効活用しようと、
電気を生み出すシートの上で神戸のサポーターに跳んだり跳ねたりしてもらった。

今回はテストだが、結果を検証した上で、本格導入を検討する。
協力した兵庫県西宮市の主婦中川江利香さん(36)は
「応援の力がチームの役に立ててうれしい。得点の際にはいつも以上に喜んでしまった」。

                       aasahi.com 2010年3月8日0時28分

いや~。スバラシイ!!早く全席の床に発電機をつけないと!!

実は、当ブログは長年、床発電に注目しておりました。

↓JR東京駅の「発電床」10倍アップ目指し再実験の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/53105068.html


という具合にね。他にも

「徒歩発電」で携帯も充電の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/53498805.html

車の振動が電力にの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52605981.html

日常動作をバッテリーチャージに の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51736224.html

高速道路を走る車を利用した発電機の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50673563.html

という記事も、ご覧くださいね。

当ブログは、ガンダムや特撮だけではないのだよ。(キリィ)