deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

“鉄壁の貝”生きた姿を展示の事。

イメージ 1

「鉄」のウロコを身にまとった世界唯一の生物とされる巻き貝「スケーリーフット」の大群集を、
海洋研究開発機構などがインド洋の深海で発見、一部を採取した。

共同研究に加わった新江ノ島水族館は11月30日から、
世界で初めて生きた姿のまま1個を展示している。これまでは標本の展示例しかなかった。

同水族館などによると、スケーリーフットは体長約4センチ。
貝殻から外に出た体部分が硫化鉄でできたウロコに覆われ、磁石にも反応する。
ウロコで外敵から身を守っていると考えられている。
2001年、米国の研究者によって発見され、
インド洋の海域「かいれいフィールド」(水深約2420メートル)でしか確認されていない。

同機構などは11月上旬、有人潜水調査船「しんかい6500」による同海域の調査で、
数千個を発見、一部を採取した。
20個を持ち帰ったが、生存している1個を展示することにし、
同水族館は「低水温、低酸素の状態に保って、より長く飼育を試みたい」としている。

(2009年12月1日12時04分 読売新聞)

いや~。やっぱり、この貝って体内で鉄を精製してるの?
スゲーかっこいいよね。アームド・フェノメノンってやつですよね~。
もしくは、アームズ?

この貝の遺伝子をヒトにも組み込めば、手からシャキ-ンって鉄の爪が出せる?


↓当ブログ書庫【未知生物】不思議な生物の記事満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/461581.html