deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

イノシシそっくりの魚の事。

イメージ 1

福島県いわき市の海洋科学館「アクアマリンふくしま」で、
来年のえとのイノシシに姿形が似ているクチバシカジカの展示が始まり、
ユーモラスな動きが来館者に人気だ。来年1月14日まで。

展示しているのは全長約5センチの成魚7匹。
同館によると、日本では東北以北の海域などで確認されているという。
水中の岩の上などを胸びれを使って移動する様子に、
来館者は「小さくてかわいい」などと見入っていた。

同館は毎年12月、翌年のえとにちなんだ生物を展示する「干支展」を開いており、
担当者は「イノシシに関係する面白い生物を探すのは難しかった」と、人気にホッとした様子だった。

                          12月15日 17時04分 徳島新聞

いや~。色々な魚がいるんですね。。
犬に似た魚は、TBをご参照下さい。