deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

122度の高温で増殖する微生物の事。

イメージ 1

インド洋の深海底で採った微生物が122度の高温で増殖することを、
海洋研究開発機構のチームが確かめた。
生物の増殖が確認できた温度としては史上最高。

生命の進化の歴史や、地球外生命の存在の可能性を探る研究に役立ちそうだ。
米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。

海洋機構の高井研プログラムディレクターによると、
この微生物は水素と二酸化炭素をえさにメタンをつくる「超好熱古細菌」の仲間。
水深2450メートルの熱水が噴出する海底付近で採取された。

高井さんらが開発した高圧培養技術で、
水圧を生息海域に近い200~400気圧に高めたら、122度に熱しても増殖した。

微生物の増殖温度はこれまで、再現可能な実験では、
独チームが97年に発表した113度が最高だった。
今回の古細菌がいたところの海水の温度は360度だったが、
科学的には実験で増殖できた温度が記録になる。

地球上の生命は、この古細菌がすんでいたような高温の海域で誕生した、
というのが有力な説のひとつだ。

画像:122度で増殖することが確かめられた超好熱古細菌海洋研究開発機構提供

          2008年8月2日8時43分 asahi.com
    
いや~。
これくらい悪環境でも生命って育つんだから、火星に生命がいても不思議じゃない?
宇宙って生命に満ち溢れているかも・・・。



当ブログ書庫【微生物】←地味だけど凄い能力を持つ色々な微生物を紹介。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1327855.html