deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

太陽光発電による冷房システムを搭載したトラックの事。

イメージ 1

三菱化学は22日、
太陽光発電でトラックの運転室を冷やすシステムを開発し、試作車を公開した。
エンジンのアイドリングを止めることで大型トラック1台あたりの燃費は最大で8%改善し、
二酸化炭素(CO2)排出量も平均で年間約1トン減らせるという。
12年にトラックメーカーなどにシステムを販売する。

冷房装置を動かせる電力を確保できるのは、太陽が出ている日中に限られる。
将来は暖房装置にも使う考えだ。

試作車は荷台上面(20平方メートル)に、
住宅向けに普及している従来型の太陽電池7.5平方メートルと、
新型の薄膜太陽電池6.7平方メートルを搭載した。

従来型は発電効率は良いが、電池をガラスなどで覆うため重い。
薄膜型は軽いが、発電効率が低い。
そこで、ガラスなどの代わりに特殊な膜を使い従来型を軽くする一方、
割安で将来的には大幅に軽くできる可能性がある薄膜型を組み合わせた。

システムは300万円かかったが、15年には50万円に下げる考えだ。
試作車は他社製の電池を使ったが、同年には自社開発の安価な有機太陽電池も加えて併用する方針。

                        2009年10月25日9時50分 asahi.com

いや~イイですね~。トラックなら太陽電池のための面積が確保できますもんね。
これは、今後のトラックには標準装備になってほしいですね。



トラック用給電スタンド運用開始の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51611648.html


当ブログ書庫【自動車新技術】クルマにまつわる様々な新技術を紹介中!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1455491.html