はい。上記画像は、三菱の20年位前のコンセプトカーです。
車体の一部が、カパッ!!と開いて空気抵抗を発生させブレーキとします。
確か、単純に開閉するのではなく、
速度やコーナーリング状態に対してベストのタイミングで開く様に、
コンピューター制御していたはずと記憶しているのですが。
車体の一部が、カパッ!!と開いて空気抵抗を発生させブレーキとします。
確か、単純に開閉するのではなく、
速度やコーナーリング状態に対してベストのタイミングで開く様に、
コンピューター制御していたはずと記憶しているのですが。
まぁ、航空機、特に戦闘機の機構として「エアブレーキ」って一般的です。
最近のベンツ車で一部、採用されているみたいですね。
時速100キロ位までの市街地走行じゃ無用の機構かな?
カッコイイのにね。><
時速100キロ位までの市街地走行じゃ無用の機構かな?
カッコイイのにね。><
↓そうそう、新幹線でもエアブレーキは考えられていたんですけどね~。