第1弾として電気自動車(EV)「i3」を2014年4月5日に、
プラグインハイブリッド車(PHV)のスポーツカー「i8」を同年夏に発売する。
i3はフル充電で最長200キロの走行が可能で、
走行距離を伸ばすオプションの発電用エンジンを積めば
300キロまで延長できる。
充電時間は家庭用コンセントで7~8時間、
日本規格の急速充電器「CHAdeMO(チャデモ)」なら30分で済むという。
価格は499万~546万円(増税後の消費税8%含む)。
i8は電気モーターと1500ccの直列3気筒ターボエンジンを組み合わせた
ハイブリッドシステムを搭載。
時速100キロまで4・5秒で到達する加速性能に加え、
ガソリン1リットル当たりの走行距離は40キロという低燃費も実現した。
価格は1917万円(同)。
i3、i8ともに量産車では初めて車の基礎部分となる車台に
炭素繊維強化樹脂を用い、スチール製より50%の軽量化に成功した。
BMWジャパンのアラン・ハリス社長は
「日本は最も先進的な市場の一つ。
サステナビリティ(持続可能性)に関心が高いお客さまにぴったりだ」
と新ブランドをアピールした。
う~ん。高杉。。
『戦闘機をイメージ…日産、3人乗りEV試作車』の事。
『日産、自動運転車20年までに発売 試作車公開』の事。
『1人乗り自動走行ロボット公開 端末で目的地指定』の事。
『トヨタが超小型EV「アイロード」を試作』の事。
『自立式カプセル型バイク』の事。
『ホンダが50万円の小型EVを発売か!』の事。
『日産、2人乗り小型EVの公道走行実験開始』の事。
『塗る太陽電池、実用化めど、13年春ごろ発売』の事。