deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

電気自動車で大阪活性化、産官学で初会合の事。

イメージ 1

大阪府は19日、電気自動車を大阪に普及させるため、
産官学の関係者が協力する「大阪EVアクション協議会」第1回会合を大阪市内で開いた。
環境に配慮した社会を作るとともに、新エネルギー関連産業の活性化を図る狙いがある。

大阪府はこの日まとめた「大阪EVアクションプログラム」で、
府の予算や国の補助金を使い、
09年度中に太陽光発電設備の付いた急速充電設備を20基整備する目標を打ち出した。
大阪独自の電気自動車を作る構想も盛り込んだ。

11年度までにタクシーやレンタカーも含め、電気自動車を1000台まで増やし、
14年度には5000台にする計画だ。
橋下徹知事は
「府内の軽自動車と同じ約200万台分を電気自動車にしたい」と述べ、
普及に向けた意気込みを示した。

会議には平松邦夫大阪市長やシャープの片山幹雄社長、
三菱自動車の益子修社長のほか、大学関係者らが出席した。
「電気自動車の導入を進めている京都府などと連携し、オール関西で普及を目指すべきだ」
との提案もあった。

                        (2009年6月20日 読売新聞)

いや~。EVで大阪活性とはナカナカ良いアイデアだと思います。
EVを多く走らせるためや、EVの充電施設建設を、
税金でまかなうのは、税金の有益な使い方だと思います。
訳分からん事に税金を注ぎ込まれるよりね。

近畿圏には、各家電メーカーの大規模な、
太陽電池生産工場やリチウムイオン電池工場が建設中ですから、
大阪府大阪市がより一層、それらをバックアップする動きをすれば、
大阪経済の活性化になることは間違いないですし、ひいては日本経済活性化につながるしね。

↓コチラの記事も合わせてお読み下さい。
大阪湾周辺で、今後建設される大型生産拠点の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/58001854.html