電気自動車(EV)タクシーと従来型タクシーが交互に乗り入れる
「シェア(共有)乗り場」の実験運用が18日、
全国で初めて横浜市鶴見区の済生会横浜市東部病院で始まった。
EVタクシーを普及させるための試みで、神奈川県蓄電推進課は
「静かで環境に優しいEVタクシーを体感してほしい」としている。
実験は、県と県内のタクシー協会、日産自動車などが協力し、7月20日まで続ける。
EVタクシーには日産「リーフ」を使い、病院1階玄関前乗り場に従来型と交互に配車する。
EVタクシーは、エンジン音の静かさと環境面で優れているが、
フル充電時の走行距離は従来型の約半分(200キロ・メートル)。
短時間で充電する場合は、県内に117か所ある急速充電器の設置場所に行く必要がある。
80%の充電に約30分かかるため、タクシー業界への普及は進んでおらず、
2010、11年度の導入台数は、県の目標100台に対し43台にとどまる。
(2012年4月19日20時55分 読売新聞)
「シェア(共有)乗り場」の実験運用が18日、
全国で初めて横浜市鶴見区の済生会横浜市東部病院で始まった。
EVタクシーを普及させるための試みで、神奈川県蓄電推進課は
「静かで環境に優しいEVタクシーを体感してほしい」としている。
実験は、県と県内のタクシー協会、日産自動車などが協力し、7月20日まで続ける。
EVタクシーには日産「リーフ」を使い、病院1階玄関前乗り場に従来型と交互に配車する。
EVタクシーは、エンジン音の静かさと環境面で優れているが、
フル充電時の走行距離は従来型の約半分(200キロ・メートル)。
短時間で充電する場合は、県内に117か所ある急速充電器の設置場所に行く必要がある。
80%の充電に約30分かかるため、タクシー業界への普及は進んでおらず、
2010、11年度の導入台数は、県の目標100台に対し43台にとどまる。
(2012年4月19日20時55分 読売新聞)
いや~。EVもチョクチョク見るようになりましたしね。
これからは、EVの時代?
これからは、EVの時代?
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