deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

護衛艦に乗り込む初めての女性自衛官の事。

イメージ 1

先月、海上自衛隊最大の護衛艦「ひゅうが」が横須賀基地に配備され、
計340人の乗員に、自衛隊史上初めて17人の女性自衛官が加わった。

その中で、階級が最も高い2等海尉。機関士という重責も担う。
「有事の際の覚悟はできています」。表情には決意と緊張感があふれる。

横浜出身で、進学したのは早稲田大第一文学部。
学生時代は選挙のボランティアに没頭し、海や船とは全く縁がなかった。
転機は大学3年の秋。就職説明会で、自衛官から自衛隊国際貢献活動を聞かされた。
「グローバルな活動に身を置きたい」。
そう決意し、競争率43倍の一般幹部候補生試験を突破した。

海自が護衛艦への女性の配属を決めたのは、相次ぐ不祥事を受けた組織改革の目玉。
第1号になることが決まった時、まず女性が寝起きをする艦内の2段ベッドが気になった。
男性は幹部以外、3段ベッドしか使えない。
「女性を特別扱いしないで」。
その一言で、男女とも幹部以外は3段ベッドになった。
「でも、私も家のベッドで寝る時はホッとしますよ」。
巨大な艦艇の甲板上で、ようやく笑みがこぼれた。

2009年4月15日 読売新聞

いや~。真面目なのから不謹慎なものまで、
10パターンくらい感想が書けますが、ノーコメントとという事で。。
ちなみに、読売新聞ネットには、実名と年齢も掲載されていました。


↓ヘリコプター搭載護衛艦『ひゅうが』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50605931.html