deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

姿は違うが…親子と判明 3科の深海魚の事。

イメージ 1

イメージ 2

これまで別ものとされてきた深海魚の三つの科が、ひとつにまとめられそうだ。
日米豪の国際研究チームが、
3科が成長とともに姿を大きく変える魚の子ども、雄、雌にあたることを明らかにした。
英専門誌バイオロジー・レターズ(電子版)に発表した。

キンメダイに近い仲間のリボンイワシ科、ソコクジラウオ科、クジラウオ科の3科で、
それぞれ体長の5倍以上もある長いリボン状の尾、肥大した嗅覚(きゅうかく)器官、
クジラのような顔つきといった特徴をもつ。

見直しのきっかけはチームに加わる千葉県立中央博物館と東京大海洋研究所などが
03年に発表した論文。
魚類100種のミトコンドリアDNAの塩基配列を比べたら、
リボンイワシ科とクジラウオ科にほとんど差がなかった。
この結果に米豪の学者から疑問が出されたが、
共同研究により、ソコクジラウオ科まで含めた3科のDNAにほとんど差がないことがわかった。

世界中の標本を調べると、リボンイワシ科は成熟個体がなく、ソコクジラウオ科は雄ばかり、
クジラウオ科は雌ばかりということも判明。
チームは3科をクジラウオ科に統一するよう提唱する。

魚で親子や雌雄の姿が違うことは珍しくないが、
同館の宮正樹・動物学研究科上席研究員は
「この仲間の姿の違いは魚類学者の想像を超えていた」という。

                          asahi.com 2009年1月24日15時2分

いや~。どうみても同じ魚とは見えないですよね~。
でも良く考えると、虫なんかは、幼虫と蛹と成虫で同じ生き物なんですよね。
小さい時と、成長してからでは、全く姿形が違う生き物って、けっこう普通?


↓当ブログ書庫【未知生物】不思議な生物の記事満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/461581.html