deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

小便器掃除ロボ"ダスベエ"の事。

イメージ 1

神戸市内の商社など3社が開発を進めていた
小便器掃除ロボット「ダスベエ」の試作機が完成し、
神戸空港ターミナルビルのトイレで公開された。
今後、改良を重ね、パーキングエリアや駅などで実用化を目指す。

ゾウをイメージした形で、高さ約1・2メートル、幅0・9メートル。
高圧放水するノズルが上下に動いて汚れを落とす。
手洗いの約10分の1の水量で清掃でき、
大豆から抽出した洗剤を使って環境負荷も減らしたという。

実演では、小便器の前に試作機をセットして約10秒で便器がきれいになった。
担当者は「洗浄水が跳ね返らないようにするのが今後の課題。愛されるトイレロボットにしたい」
と話していた。

                         (2008年4月20日 読売新聞)

いや~。手洗いの10分の1の水量で清掃できるのはイイですね。
今後、この様なトイレ清掃ロボ(←ロボって言える?)って需要大でしょうね。
しかし、ダスベエってネーミングはどうも。。



トイレの進化 どこまで?の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51035449.html


消臭完璧なトイレの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/40818320.html

当ブログ書庫【トイレ】 世界の面白トイレを紹介中!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1426354.html