deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

食べると若返る!?レタスの事。

イメージ 1

老化やがんの原因となる活性酸素を抑えるチオレドキシンという人の体内物質を、
大量に含むレタス=写真=の開発に、
京都大ウイルス研究所の淀井淳司教授(感染防御)と
奈良先端科学技術大学院大の横田明穂教授(植物分子生理学)のグループが成功、28日発表した
医薬品や健康食品としての利用が期待される。

チオレドキシンは抗酸化作用を持ち、様々な体内物質の働きを調節している。
人のチオレドキシン遺伝子は1989年に淀井教授らが発見。
体内のチオレドキシン量を増やしたマウスはストレスに強く、平均約30%長生きした。

横田教授らは、植物体内に大量に存在する葉緑体に着目。
人のチオレドキシン遺伝子を葉緑体内に組み込んだところ、
通常の細胞核に入れる遺伝子組み換えの場合の約100倍のチオレドキシンが合成された。
横田教授は
「付加価値の高いレタスとなり、産業面でも大きなメリットになる」と話している。

                           (2008年4月29日 読売新聞)

いや~。遺伝子組み換え食物ですが、あえて食べましょうか?
今後、このような長生きできる成分を大量に含んだ食物が開発されていきそうですね。


二酸化窒素 吸収力、1.8倍の植物の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50219986.html


当ブログ書庫【植物新技術】
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1414642.html