水を使わない男性用の「無水小便器」。
衛生陶器大手のTOTOの販売子会社が、
10月から取り扱いをはじめた。
欧米では普及しているというが、果たして日本で広まるのだろうか。
売り出したのはTOTOの製品ではなく、
スイスのメーカー「ウリマット」の輸入品だ。
欧州では無水小便器で7割のシェアを持つ大手。
空港やスタジアムなど、人が集まる場所で使われているという。
無水小便器は欧米ではそれなりの存在感があり、
ウリマットは世界で20万台を超す販売実績を持つ。
日本参入は2009年。ただこれまでに売れたのは600台ほど。
今後はTOTOの販売網を使い、3年間で1万台の販売を目指す。
へぇ~。こんなトイレって、あるんですね。
初めて知りました。。
結構、エコなトイレと思います。
,