deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

MS少女とVMsAWrsの事。

イメージ 1

はい、モビルスーツ姿の女性って
大河原先生が描かれた『グフレディ』が元祖と思います。
その後、あのガンダム・センチネルにて、
明貴美加氏が『MS少女』をブレイクさせたんですね~。
まぁ、私的には全く興味がございませんが。。

 

でもってヴァモーズなんですが、
VMsAWrs(ヴァモーズ)=Variable Mobile suit And Wave rider system
の略でして、ガンダムの胸にマーキングされているロゴです。
これもガンダム・センチネルで、
あさのまさひこ氏とカトキハジメ氏が作った言葉です。

 

ようは「WRに変形できるMS」のことであり、
本来はZガンダム、Zプラス等に冠される名称なのですが、
ヴァモーズロゴは、色々なメカデザイナーの方が
ガンダムやZZガンダムにまで描かれ、
結局「ガンダム系可変MS」には、たいていマーキングされるようになりました。

 

それくらい、ガンダム・センチネルは当時、
勢いがあって読者や業界の人々からも支持されていたんですね。

 

 

 

 

 

 

deahiro.hatenablog.com