deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ALICE』の事。

イメージ 1
はい。上記でカトキハジメ氏も書かれていますが、
ガンダムには、
初代ガンダム「RX-78」に搭載されていた
教育型コンピューターの発展進化版AI
Advanced Logistic&In-consequence Cognizing Equipment』
通称『ALICE(アリス)』が組み込まれていました。
しかも、このアリス、女性人格なんですね~。

 

ガンダムの活躍する『ガンダム・センチネル』には
女性キャラが登場しないんですよね。
ガンダム自体がヒロインということで・・・。
イメージ 2

イメージ 3
ですので、Sガンダムと女性をセットで描いてあるのが多いです。

 

イメージ 4
これはチョット違う。

 

ガンダム・センチネルの物語の最後、
ガンダム(←アリスね)は、コア・ブロックを強制射出させ、
パイロット達を脱出させ、自身は大気圏に突入し燃え尽きてしまいます・・・。

 

「助かるのか!」ウェストの興奮した声が響いた。
ガンダムが助けてくれるらしいぜ。やっぱりコイツは生きているんだ!」
ルーツは確信した。
「よせやい、機械がニュータイプだなんて言い出すなよな。」

 

 
AIが犠牲になる最終回って、
アトムやジャイアント・ロボ以来、鉄板ネタですね。