deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

韓国初の宇宙飛行士の事。

イメージ 1

韓国は10日、韓国初の宇宙飛行士にイ・ソヨン(Yi So-yeon)さんを選出したことを発表した。
韓国は当初、初の宇宙飛行士にコ・サン(Ko San)さんを、
イ・ソヨンさんはバックアップクルーとすることを決めていたが、
コ・サンさんはロシアでの訓練中に宇宙訓練生の規律に違反する行為をしたため、
ロシア側が宇宙船への搭乗を拒否。
このためにイ・ソヨンさんがメインクルーに「繰り上げ当選」する形となった。

イ・ソヨンさんは順調に進めば、4月に打ち上げ予定のソユーズ宇宙船に搭乗し、
約1週間の日程で国際宇宙ステーションに滞在する予定。

イ・ソヨンさんは1978年6月2日生まれの現在、29歳。
韓国科学技術院の工学部博士課程に在学中の2006年12月に、
コ・サンさんといっしょに韓国初の宇宙飛行士候補生に選ばれ、
昨年からはロシアに派遣されて宇宙飛行士としての訓練を受けていた。

                        【Technobahn 2008/3/10 18:12】

いや~。なんとなく明確な理由なんてないのですが、
若い女性が宇宙に行くのってイイと思います。
宇宙から地球を見てニュータイプ的な感覚を持ってくれたらな~。
遠い将来、この女性が韓国の大統領になったりしてね。

日本初の宇宙飛行士はテレビ局(TBS)の社員さんでしたね。
しかも宇宙からの第一声が『これ本番?』でしたからね~笑。


紙飛行機で大気圏突入の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/53090308.html




当ブログ書庫【宇宙開発】←人類はニュータイプになれるか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1333778.html