deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ルービック・キューブを解く人型ロボットRubot II の事。

イメージ 1

アイルランドのPete Redmond氏製作、
ルービックキューブを解くヒューマノイド・ロボットRubot II。
頭部のカメラで表面の色を読み取り、
シャッフルされたキューブを最大約50秒ほどで解くことができます。

機械にやらせるタスクとしては練習課題程度のものですが、
Rubot IIは、わざわざ視線を動かせる目の部分にカメラがあったり、
手首とヒジのある二本腕でキューブを取りあげたり、
スピーカーで「サラコナーはどこにいる←× キューブをシャッフルしてクダサイ←○」
と喋るなどもっと高度な実習に挑む気満々。

当サイトではことあるごとに、このままロボット開発を放っておくと
大変なことになると警鐘を鳴らしてきましたが、
Rubotの発明が阻止されなかった時間線に我々が生きているということは、
やはりもう手遅れなのかもしれません。

                     Posted Oct 14, 2006, 1:00 AM Engadget Japanese

いや~。恥ずかしながら、私2面しか合わせられません・・・泣。
ターミネーターの出現は不可避の未来みたいですね~笑。