deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

体色変わる新種のヘビ 発見の事。

イメージ 1

世界自然保護基金(WWF)は、インドネシアボルネオ島カリマンタン)で、
カメレオンのように体の色を変化させる新種のヘビが発見された、と発表した。 

同島南部のカプアス川周辺の湿地帯に生息しているのが確認され、
ドイツと米国の研究者が新種として動物学の専門誌で報告した。
体長50センチほどの毒ヘビで、黒っぽいバケツに入れると、
数分後に体が赤褐色から白色に変わったという。
英名は「カプアス・マッド・スネーク」と付けられた。 

WWFによると、体色を変えるヘビは世界的にも珍しい。
同島では過去10年間に、361もの新種の野生動植物が発見されている。
                             2006年07月01日 asahi.com

いや~。カメレオンみたいなヘビですね~ 。
でも、黒いバケツに入れたら白色に変わるって??なんだそりゃ?