deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

子供自転車連結器の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はい、「フォローミー」(Follow Me)です。
ドイツの会社の製品ですが、おそらくまだ入ってきていないと思います。
私の知る限りでは、日本で類似のものも見かけた事もありません。
着脱可能なタンデム用ジョイント。「子供自転車連結器」とでも呼べるような商品です。

危なくない場所では単独走行させ、
交通事情によってはジョイントしてタンデム自転車として走行出来るわけです。
つなげてしまえば安心ですし、子供が疲れた時でも引っ張って帰れます。
子供が成長して自転車を買い換えても大丈夫です。切り離してもそれぞれ自走できるわけです。
言われてみれば誰でも思いつきそうですが、
そのままの自転車2台を必要な時だけつなげてタンデム自転車にするというアイデアは面白いですね。

親子でサイクリングに行って、子供の速度に合わせていると日が暮れそう、
なんて時にも連結すればスピードが出せます。
子供が登れないような斜度の坂道になったら連結することも可能です。
街で子供に安全な走行を教えるのにも使えるかも知れません。

連結は素早く簡単ですし、不要な時など、このフォローミー自体手軽に着脱できます。
一見すると、どうということのない地味な部品に見えますが、よく工夫されており、
子供の小さな親にとってはかなり使える製品かもしれません。

この機械があれば、子供とのサイクリングがもっと楽しかったかも~。
欲しかった!!!