deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

電力伝送シートの事。

イメージ 1

電源コードはもういらない-。
電子機器を近づけるだけで、接触していなくても電力を送れる電力伝送シートを
桜井貴康東京大教授らが開発、4日発表した。 

研究チームは、電流が流れるコイルに、
別のコイルを近づけると電流が生じる電磁誘導と呼ばれる現象に着目、
20センチ四方のプラスチックフィルム上に直径約2・5センチのコイルを64個作った。
これに電子機器が近づいたことを検出する回路を組み込んだフィルムを重ね、
機器がある場所のコイルにだけ電流を流すようにして伝送の効率を高めた。
機器側にもコイルを取り付けたところ約30ワットの電力の伝送に成功、
機器をフィルムから数ミリ離しても電力が送れたという。 

チームの染谷隆夫東大助教授は
「シートを何枚もつなげて壁や床などに埋め込めば、コードなしで家電製品が使えるようになる」
と話している。 

画像:紙を間に入れ、接触していない状態でも
   伝送シートから送られた電力で光るクリスマスツリー=4日、東京・本郷の東大
                                                      北海道新聞  2006/12/04 20:03 

いや~電力伝送シート!いいですよね~。
そのシートの上に携帯を置いておくだけで充電できたり、
ノートPCを置けば、PCが動いたりすれば便利ですよね~。

出合も自宅をノートPCと電源コードを持ってウロウロしているんですよ~。