deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『コードレスでEV充電…トヨタが開発へ』の事。

イメージ 1

トヨタ自動車は27日、
米新興企業のワイトリシティ・コーポレーション(本社・マサチューセッツ州)と提携し、
電気コードをつながずにプラグインハイブリッド車(PHV)や
電気自動車(EV)に充電できる仕組みを開発すると発表した。

トヨタは、ワイトリシティ社に出資して同社が管理する特許を活用し、
充電システムの早期実用化を目指す。

このシステムは、充電設備のある駐車場に車を止めると、
車の底部と地面に設置している同じ周波数のコイルが反応し合い、
コードレスで電気が送られる仕組み。
充電設備と車が少し離れていても、効率良く充電できるのが特徴で、
コードをつなぐ手間がなくなるという。

(2011年4月28日 読売新聞)

いや~。自宅ガレージに止めとくだけで充電できるならラクチンですね。
まぁ、非接触式の充電方法は何かとメリットありますからね。
信号待ちの時でも充電できるとかね。
そうなると極端な話てすが、既存の充電ステーションなんていらなくなりますからね。
そりゃトヨタも出資しますよね。




電気自動車、コードなし充電 実用化へ実証実験の事。←非接触充電のメリットはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60376213.html

『電気自動車を住宅・工場の電源に…三菱が実験』の事。←三菱のEV充電はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61807810.html

トヨタ、電気自動車を国内発売 12年春、小型車「iQ」ベースにの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61800851.html



 、