トヨタ自動車は27日、
米新興企業のワイトリシティ・コーポレーション(本社・マサチューセッツ州)と提携し、
電気コードをつながずにプラグインハイブリッド車(PHV)や
電気自動車(EV)に充電できる仕組みを開発すると発表した。
トヨタは、ワイトリシティ社に出資して同社が管理する特許を活用し、
充電システムの早期実用化を目指す。
このシステムは、充電設備のある駐車場に車を止めると、
車の底部と地面に設置している同じ周波数のコイルが反応し合い、
コードレスで電気が送られる仕組み。
充電設備と車が少し離れていても、効率良く充電できるのが特徴で、
コードをつなぐ手間がなくなるという。
(2011年4月28日 読売新聞)
米新興企業のワイトリシティ・コーポレーション(本社・マサチューセッツ州)と提携し、
電気コードをつながずにプラグインハイブリッド車(PHV)や
電気自動車(EV)に充電できる仕組みを開発すると発表した。
トヨタは、ワイトリシティ社に出資して同社が管理する特許を活用し、
充電システムの早期実用化を目指す。
このシステムは、充電設備のある駐車場に車を止めると、
車の底部と地面に設置している同じ周波数のコイルが反応し合い、
コードレスで電気が送られる仕組み。
充電設備と車が少し離れていても、効率良く充電できるのが特徴で、
コードをつなぐ手間がなくなるという。
(2011年4月28日 読売新聞)
いや~。自宅ガレージに止めとくだけで充電できるならラクチンですね。
まぁ、非接触式の充電方法は何かとメリットありますからね。
信号待ちの時でも充電できるとかね。
そうなると極端な話てすが、既存の充電ステーションなんていらなくなりますからね。
そりゃトヨタも出資しますよね。
まぁ、非接触式の充電方法は何かとメリットありますからね。
信号待ちの時でも充電できるとかね。
そうなると極端な話てすが、既存の充電ステーションなんていらなくなりますからね。
そりゃトヨタも出資しますよね。
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