三菱自動車の名古屋製作所で、
電気自動車(EV)「アイミーブ」に搭載された使用済みのリチウムイオン電池を使って
工場の電力ピークを抑制しようという実証実験が、2012年度からスタートする。
この夏の電力不足は避けられたものの、
今後も電力需給がひっぱくする可能性が指摘されているだけに、
将来的な実用化に向け、成果に注目が集まりそうだ。
実験に取り組むのは三菱自動車と三菱商事、三菱電機。
需要の少ない深夜の電気を、アイミーブから取り出した使用済み電池に蓄え、
必要に応じて昼間に放電。
工場用の電力として使用し、ピーク時の電力需要引き下げにつなげる。
併せて、製作所内に太陽光パネルも設置。
太陽光発電と電池からの放電を適切に制御することで、
製作所内の電力需給の安定化を図っていく考えだ。
また使用済み電池とは別に、三菱自が社有したり、
従業員が通勤に使用しているアイミーブの車載電池も実験に活用。
電池の残量と放電量の兼ね合い、充電の頻度などのデータを集め、蓄電池としての可能性を検証する。
三菱自は09年7月に他の国内メーカーに先駆けてEV「アイミーブ」を市場投入し、
国内の累計販売台数は約4500台。
今後、廃車が増えると見込まれ、車載電池の再利用が課題になっている。
アイミーブが搭載する電池の容量は16キロワット時(廉価版は10・5キロワット時)で、
4人家族が使う1・5日分の電気を蓄えることが可能。
走行によって電池は劣化するが、
三菱自では
「乗り方にもよるが、電池性能は乗り始めて5年で80%、10年でも70%は維持できる見込み」
と話している。
EVの車載電池は東日本大震災後、蓄電池としての活用に関心が高まっており、
「リーフ」を販売する日産自動車も住友商事と共同出資会社を設立、
使用済み電池再利用の事業化に向けて検討を開始している。
2011年9月18日
電気自動車(EV)「アイミーブ」に搭載された使用済みのリチウムイオン電池を使って
工場の電力ピークを抑制しようという実証実験が、2012年度からスタートする。
この夏の電力不足は避けられたものの、
今後も電力需給がひっぱくする可能性が指摘されているだけに、
将来的な実用化に向け、成果に注目が集まりそうだ。
実験に取り組むのは三菱自動車と三菱商事、三菱電機。
需要の少ない深夜の電気を、アイミーブから取り出した使用済み電池に蓄え、
必要に応じて昼間に放電。
工場用の電力として使用し、ピーク時の電力需要引き下げにつなげる。
併せて、製作所内に太陽光パネルも設置。
太陽光発電と電池からの放電を適切に制御することで、
製作所内の電力需給の安定化を図っていく考えだ。
また使用済み電池とは別に、三菱自が社有したり、
従業員が通勤に使用しているアイミーブの車載電池も実験に活用。
電池の残量と放電量の兼ね合い、充電の頻度などのデータを集め、蓄電池としての可能性を検証する。
三菱自は09年7月に他の国内メーカーに先駆けてEV「アイミーブ」を市場投入し、
国内の累計販売台数は約4500台。
今後、廃車が増えると見込まれ、車載電池の再利用が課題になっている。
アイミーブが搭載する電池の容量は16キロワット時(廉価版は10・5キロワット時)で、
4人家族が使う1・5日分の電気を蓄えることが可能。
走行によって電池は劣化するが、
三菱自では
「乗り方にもよるが、電池性能は乗り始めて5年で80%、10年でも70%は維持できる見込み」
と話している。
EVの車載電池は東日本大震災後、蓄電池としての活用に関心が高まっており、
「リーフ」を販売する日産自動車も住友商事と共同出資会社を設立、
使用済み電池再利用の事業化に向けて検討を開始している。
2011年9月18日
いや~。EVは、こんな使い方も出来るんですね。
覚えておこう。
覚えておこう。
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