deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

育てるキッチンの事。

イメージ 1

イメージ 2

INAX『育てるキッチン』
■主な機能
(1) 安全・安心な環境で自らが育てた野菜や果物をその場で味わうことができる。
(2) 自らの手で世話をすることにより、植物の日々の成長や食物の大切さを実感することが出来る。
(3) 排水やコンポスト(微生物で生ごみを分解し、肥料にする装置)を野菜栽培に再利用。
  食を通して家族、特に次世代をになう子供たちが自然の循環家庭を学ぶことができる。

 ■「食」の重点課題について
サステナブルな社会に向けた「食」スタイルを考えるにあたり、
それまでに解決しなければならない「食」の重点課題を下記のように設定しました。
 (1) 安全・安心
 (2) 生産効率(食糧生産・自給率など)
 (3) 調理効率(廃棄率・エネルギーなど)
 (4) 流通(地産地消・旬・名産品など)
 (5) 慣習・文化(個食、家族団らん、教育など)

 『育てるキッチン』
  W2870×D1090×H870
担当デザイナー
 ・INAXサステナブルスタイル
 ・プロジェクトチーム
 ・Design Studio CRAC/本多敬
 画像上:『育てるキッチン』本体
 画像下:『育てるキッチン』水の循環機能イメージ

いや~INAXも風変わりなキッチンを作りましたね。。
販売はしていない、プロトタイプですが売れると思うし、
小学校の家庭科教室のキッチンなんかこれが良いような~。